色々感想を書いて置いておく場所

おっさんが色々感想を書く場所

ハッピー・デス・デイ 2U

メモ:何故人は寝る前に、無駄に元気になってしまうのか。特に仕事の前日に……。

 

 

ハッピー・デス・デイ 2U 2019

監督:クリストファー・B・ランドン

主演:ジェシカ・ローテ

 

以下、ストーリーでもややバレを含むので

前作を見て、まだ本作は観てないよって方は、とにかくショップに急げ!

お奨め!!

 

ストーリー

:前作、真犯人を倒しカーター君とゴールインしたツリー。

だが、カーター君の親友である

「よう! ビッチと寝たか!」ことライアン君がループに突入。

即座に異常に反応したツリーは、ループの原因に遂に出会う。

なんと、ライアン君が作った量子反応炉でした

この装置、シシーことシーシュポス*1時間をゆっくりさせるらしい。

ところが動かしてみたら、イムループ発生装置でした!

お前の所為かーっ!

激怒するツリーだが、そこに前作で倒したはずのマスクの殺人鬼が出現!

秒で倒すも、なんと中身はライアン君

「俺は並行世界から来た! あいつがループ装置を動かす前に殺すんだ! とんでもないことになるぞ!」

大混乱の中、装置が起動

 

ツリーはカーター君のベッドで目が覚めた。

携帯の日付は9/18自分の誕生日である。

カーター君「あー、いや、君、昨日の夜ベロンベロンだったから部屋に運んだんだ。あ、ほら、君の服は畳んどいたよ」

そんなカーター君は、なんと別の女とつきあっていた

驚くツリー。

即座に行動に移るツリー。

カーター君とライアン軍団は結論を述べる。

「君、多分並行世界に来ちゃったんだよ」

 

感想:バレ無し

愛すべき無駄話

作中でも言われてますが、今作は

バック・トゥ・ザ・フューチャー2です。

つまり、前作が好きな人がニヤニヤしながら見て

面白かったけど、まあ、作らなくても良かったかな? いや、俺は好きだけどね

という、こう、びみょ~な感想が出る作品です。

単品としては全然ダメ

でも、続編、いやさ「おまけ」としては凄く秀逸。

もう完全にホラーは捨てて

笑いに全ブリしてます……中盤までは

 

まさか、ハピデスで泣くとはねw

だから、私はこの映画好きだわ~www

 

以下色々とネタバレ感想

 はいはい、もうホントね、感動するんだよねえwww

ツリーは母親を亡くしてるんだよね。で、多分それが遠因で、今のツリーが出来上がってるのかなあって、前作でうっすらと描かれるのよ。

ところが今作の並行世界は

母親が生きてるのよ

 

そこでツリーは迷うわけだ

カーターと恋人になった世界に戻るか

この母親が生きている並行世界に残るか

 

いや、前作の感想でちらっと書きましたが、今作でカーター君が

「今の君は本当の君じゃないよ。だって、今までの積み重ねで君が出来上がってるんだろう?」て言うのね。

 

つまり、母親の死、前作の経験、それをひっくるめて今の君があるんだろう、と

ビッチのままで成長した君が、本当の君なんだよ、と

 

これね、元の世界では恋人だったってのを隠しているツリーに

カーター君がにこやかに言うんだよね。

これが、いいんだ。ホント、ずしんと来るんだよ。

で、事情を隠したツリーの質問に

母親が「愛を選ぶべきだと思う」ってアドバイスをするんだよ。

なんだ、このベタだけど完璧なSFドラマ脚本

前作も含めてのツリーの頑張りを見てるこっちとしては

もう涙ドバドバですわ。

これほど主人公が成長したって実感できる脚本は無いですわ。

 

いや、ホント単品としてはダメのダメだし

前作に比べてコメディによりすぎてるから

装置の帰還アルゴリズムを調べる為に自殺しまくってループするのもなんだかなぁと思うのよ。(いや、その自殺の方法で笑わせに来るのは楽しいんだけども

 

でも、こういう感動話やられてさ

しかも、この世界だと前作の真犯人であるルームメイトのロリが、今回は普通にツリーの友人なんだよ。

そりゃ助けずにはいられないわな?

で、「とにかく謝りたかった」っていうツリーの台詞に

ロリが微笑むシーンとか、スラッシャー映画のある意味での到達点と言いますか

殺人鬼に主人公が謝罪する、なんて夢のようなシーンが見れちゃあ、もう泣くしかねえだろ!

 

まあ、その分今回の真犯人はしょっぼいんだけど

それがまた、今作に合ってるんだわな。

連続殺人鬼もちゃんと出てくるけど、前作以上に瞬殺されて笑える

 

というわけで、前作が好きで堪らない人には絶対にお奨め!

絶対に観た方が良い

 

特に前作で味のある、嫌味キャラだったダニエルが今作は凄まじいネタキャラに変身!

カーター君とつきあってるのは、ほうほうそうきたか、って程度なんだけど

なんだか凄まじい部屋の内装とか

学部長の気を逸らす為に、盲目の女性を異常なテンションで演じてみたり

トドメとばかりに、今回のオチも担当!

 

次はどうやら興行収入的にもう無いらしいけど

ってか、やらんでもいいと思うけど

主人公冒頭十分くらいは是非ダニエルにやってもらいたいですね!

 

 

で、まあ並行世界から来たライアン君ですが

それについては完全放置

そこら辺が、この映画の単品としてダメさを加速させてるんだよなあ。

まあ、完結作でそこを回収する気満々だったんだろうけどもねえ。

ちょっと欲を出し過ぎちゃったかな

*1:多分、シーシュポスの岩からきてると思う。あれですよ、岩を山の上まで持ち上げろって言われるけど、岩が下に転がっちゃうんで、永遠に岩を押し上げるってやつ