色々感想を書いて置いておく場所

おっさんが色々感想を書く場所

ドクター・スリープ

メモ:シャイニング二つを書かないと、感想をかけない……そんな厄介な映画ドクター・スリープ

 

 

ドクター・スリープ 2019

監督:マイク・フラナガン

原作:スティーヴン・キング

主演:ユアン・マクレガー

カイリー・カラン

レベッカ・ファーガソン

 

ストーリー

:オーバールックの惨劇から幾年月。

ダニーは立派な飲んだくれになっていた

今日も今日とてバーで喧嘩をした後、見ず知らずの女と一夜を共にし、その女の金を盗んで逃げようとした。

そんな彼を諌める黒い影。突っぱねるダニー。

だが、その選択は最悪の結果を招き、ダニーはどん底に落ち込む。

こりゃいかん! 真っ当な人間になろうと、ダニーは新天地でホスピスに就職。

「かがやき」を使い、死にゆく患者の苦痛を取り除く

ドクター・スリープがここに爆誕した

その頃、強力な「かがやき」を持った少女アブラは、同じく「かがやき」を持った少年が惨殺されるビジョンを幻視。

少年を惨殺した「かがやき」を求める集団、「トゥルー・ノット」がアブラを狙い始める……。

 

感想:バレ無し

ハイブリットシャイニング・サイキック・アクション!

いや、うん、面白かったよ。

勿論単体として見てもマイク・フラナガンだからちゃんと見れるんだよ。

表現がちょっと古い感じはするけど、90年代のサイキックアクション映画を今の技術でやるとこうなるんじゃないかしら?

 

ただ、私の場合は、面白さよりも何というか――シャイニング信者として尊い映画だなあ、と。

 

あ、でもキューブリック版は絶対に観とかないと、判らん部分が多いかも

 

以下ネタバレ感想

 ええと、まずは原作の話から何だけど

原作ドクター・スリープって厳密に言うと

原作シャイニングテレビ版シャイニングハイブリット続編みたいな感じなんですわ。

だから、死んで正気に戻ったジャックが最後に助けてくれて

投げキッスまでしてくれるのよ。

勿論、ホテルは燃えて無くなってるんでキャンプ場になってるし、ハロランも最初は生きて出てきます

 

で、映画版ドクター・スリープは

キューブリック版シャイニングのその後を、原作ドクター・スリープ補完した物でして、ホテルは健在で、ジャックは死んでも狂いっぱなしハロランも最初から死んでるんだわな。

 

で、映画版ドクター・スリープ(面倒なんで以下ドクスリ)はキューブリック版と原作版シャイニングを上手い事なぞりながら(原作ドクスリもシャイニングをなぞって展開される)進んで行くんだけど

原作のドクスリのエンディングが、理想的なシャイニングのエンディング

つまりダニーが酒に打ち勝って終わり、なのに対し

映画版ドクスリのエンディングは、ダニーがボイラーを爆発させ、ホテルの悪霊を浄化し死んでいくに変更。

これが実に上手い

キューブリック版を、キングに認めさせた、というと大袈裟かもしれないけど

違和感なく、ちゃんとキューブリック版をキングの世界に戻してみせたと思うのよ。(もっと言えばバックマン風なんだが

 

まあ、ユアンが師弟関係を結ぶと

地の利を得たぞ! とかアブラに言いそうで怖いんだがw

最後のシーンが、最初のハロランとの会話につなげる所とか、ホントに上手いです。

あとキューブリック版ジャックキング版ダニー判りあえないっていう大変面白いシーンまであったりします。

また、そこで「酒は薬だ」とか台詞で言わせるのがね

ニクい演出だよw

ちゃんと最後はユアンも足を引きずって、アブラを追いかけるんだよ!

最後の敵は、ちゃんとホテルと自分なんですよ!

シャイニングのファンが見たいものは全部入ってるんですよ!

 

で、原作版ドクスリよりもビターな展開にしたおかげで

原作だとアブラ無双、味方損害ゼロだったのが、アブラの父親やビリーが犠牲になるというハードな展開になり緊張感が出ていたように思う。

いや、原作だとトゥルー・ノットってかわいそうな存在になっちゃうからさ、最後にアブラにまとめてやられた時とか、アブラの方が化け物に見えるんだよね。

 

勿論、ボスであるローズ・ザ・ハットも原作よりましな死に方になった。

原作だと、ちょっと高い所から落ちて首折って死亡ですからね。いやー、ジャックを出す為の消化試合感が凄くて……。

今回のホテルのみなさん達に命気を吸われて死亡の方が、因果応報! ざまーみろ! 感が堪らなくて絶対に良いです。(まあ途端に脇役臭が凄くなるんだけどねw

まー、それでも(ドーピングしているとはいえ無策でオーバールックに突っ込んでくるってあたり、やっぱトゥルー・ノットは大人相手だとダメダメだよなあ。(原作だと子供相手ばかりしてたんで、大人相手の戦いに慣れていないらしく、カバーが着いたままの注射器を刺そうとする憐れなシーンがあったりする

 

というわけで、シャイニング二作と原作を読んでる人には

絶対にお薦め!

これを見なくてはシャイニングが終わらないのだ!!

 

 

 

 

しかし、シャイニングを読んだ時は、まさか237号室のマッシーさんが萌えキャラになるなんて夢にも思わなかったわ。

これだからキング映画はやめられんわな。