色々感想を書いて置いておく場所

おっさんが色々感想を書く場所

ターミネーター:ニュー・フェイト

メモ:イーライ・ロス、もしくはジェームズ・キャメロンがプロデュース! って宣伝文句が出てくると、まあ、駄目だわな。次点でギレルモ・デル・トロだな。

 

 

ターミネーター:ニュー・フェイト 2019

監督:ティム・ミラー

主演:ナタリア・レジェス

マッケンジー・ディヴィス

カブリエル・ルナ

 

:11/09 午後23時、最後に追記

 

ゲスト:リンダ・ハミルトン

シュワちゃん

 

ストーリー

デデンデンデデン デデンデンデデン チャ~ラ~ラ~(以下略)

未来から殺人機械が送られて来て、関係ありから無関係の人間までメタクソに死にますが、歴史は変わらないんすかね?

ああ、そこら辺は無視っすか。

まあ、追いかけてきた奴がモブ殺して消滅したらコントだよなあ

そっちの方が面白くね?

あ、お話っすか? 

いつもの奴です。

 

感想:バレ無し

えーっと、ぶっちゃけ観なくていいです

私、シュワちゃんのファンで、ラストスタンドで復活した時

昔色々あったマッチョ老人といういい感じの老け方の外見で、映画自体はコケちゃったけど、個人的に大変面白くてですね、今後こういう感じの地味路線で行ってくれると良いなあと思ってたんですが、やっぱり派手路線が増えてきてしまって、しかもヒットしない。

そんな所でトドメとばかりにこれ。

……いやあ、これだったらトゥルーライズ2とかの方が良かったんじゃないかな?

司令官になって、娘と嫁さんがエージェントでバリバリやってて心労が絶えない、とかさ。んで、新人イケメンが娘と良い感じになって、いつも通りに大規模な嫌がらせ開始とか、多分ゆるゆるアクションコメディとしてウケるんじゃねえかな?

こういう内容こそティム・ミラーの出番だと思うんだが

で、なんで観なくていいかってーと、なーんにも新しい物が無いのよ。

これ観るなら、今までのターミネーターシリーズ観直した方が有意義なんじゃないのかな?

いや、良い所もあるよ?

新しい敵役のRev-9も予告から感じたつまんなさは無かったです。

前半のアクションも昼間なんで、楽しいし。

でもねえ、結局焼き直しなんだよねえ……。

 

以下、ターミネーターシリーズ及び今作のバレあり

及びターミネーター=Tと略す

 

 

T1とT2以降、本家本元の T3が出るまでに

パチモンターミネーターが当たり前だが乱造されたのね。

クラス・オブ・1999とかじゃあパム・グリアが、イヴじゃあ、最近リメイクサスペリアに出てたレネ・ソーテンダイクだったっけ?)がターミネーターをやっててですね、ようやく公開されたT3がパチモンに見えたんですよ。

で、未来からタイムスリップしてきて時間改変する映画だって結構あるんですよ。

 

つまりターミネーターの映画としての価値はもう無いんです。

インパクトはT1で終わってるし

ストーリー自体もT2で終わってる

それを無理に捻じ曲げて作ったT3の時点

もう駄目なんだよ

 

でもまあ、それでもね?

T3だとテレビ吹替えの『抹殺完了!』とか

T4だと、ジョンとフルCGシュワとの対面場面の恐怖感!

そこからのエンドスケルトンって本当に殺人マシーンなんだな!という情け容赦ない暴れっぷり!

TG、冒頭二十分でT1とT2を混ぜたアクションのつるべ打ち!

イ・ビョンホンのT-1000中々良い!

……って感じに、好きなシーンが絶対に一か所以上あるから

生暖かい目線で観続けてこれたんですよ。

 

ところが今作

お話はT1とT2を混ぜたリブート風味

オチはT1

協力者の顛末はT2とT4

シュワちゃんのラストはT2の焼き直し

敵のRev-9はT-800とT-1000の合体版

あの……オマージュとかリブートなんてカッコいい言葉じゃなくて

これただ単にネタ切れで焼き直してるだけだぞ?

 

いや、勿論良い所もある。

前述通り、今回の敵役Rev-9は中々良い。

ヘッポコマシンだったT-Xと同じ

金属製のスケルトンに液体金属を被せた機体なんだけど

それぞれが独立して動けるんですわ。

ケルトンが串刺しになったら、液体が分離して助けたりできるのよ。

しかも、表情が豊かでジョークも結構言う。

飛行機から落ちて納屋をぶっ壊し、バーベキュー焼いてる家の人に

ごめん、壊しちゃった

と謝るところは、もしかしたらこの映画で一番楽しかったシーンかもしれない。

 

またT1のカイルとT4のマーカスを合体させた、女戦士グレースも中々の暴れっぷり。

老シュワも老サラも良い感じの渋い演技である。

 

ただ――肝心要の部分

例えば。救世主として目覚めていく主人公の成長が何だか唐突だったりしてですね

そもそもキャラクターが魅力的に感じられるほど描く前にアクションに移っちゃうんでドラマ自体が深くないんですよ。

主人公とグレースは、T1のカイルとサラなわけだから

もっと二人っきりでいる時間を増やさなければならないのに

あっさりとサラと合流して、あとはヒーヒー言ってるだけ

 

逆にT-800が家族持ちになってて

スゲーいい笑顔で写真に息子と一緒に映ってる、とかコメディとしてはいいが、ターミネーターとしてはどうなの?って展開になっちゃうのね。

いや、T-800が目的を達成した為に、新たな目標として(多分)偶々助けた親子を守ることに、人生(機械生?)を費やすってのは字で書くと良いんだよ。

でも実際の映像だと、フツーのシュワちゃんが笑ったりしながら、フツーに家族してるんですよ

……なにコレ?

 

そもそも論として

T2の直後に

ジョン・コナーがT-800に射殺されてしまうってどうなの?

確かに映画としてね、スカイ・ネットが存在しない未来になった

そして別のネットワークコンピューター『リージョン』との戦争になる未来において勝利の要因の一つが『ジョンの死』なのであるって展開は、まあ判る

判るけども

T2の最後で満足した客達に、こんなに時間が経ってからいきなり蹴りを入れるのってどうなの?

私は不愉快でしたよ

今更何言いだしてんだ、いい加減にしろこの野郎って思いましたとも。

これだったらTGのみんなハッピーなお気楽エンディングの方が百万倍良いです。

あの世界だとジョンが改造されてT-3000になってたけど、未来のジョンが死んだり改造されたりするのは有りだと思うのよ

 

終わり方もねえ……

T2の機械にハート(心)を貰ったサラと

T4の機械と人間のハイブリットにハート(心臓)を貰った主人公

繰り返しなんだよ。

何から何まで予想できるんだよ

まさか、やる気じゃないだろうなと思ったら、ホントに臆面も無くやるんだもの……。

 

あと嫌なツッコミだけど

ボロボロになったRev-9さ、歩いて逃げられそうじゃない?

体はボロボロで自己修復機能は無いように見えるし、液体金属部分は消滅してるし、もっと言えばT3みたくT-800が電池使えば抹殺できるんじゃね?

いや、リージョンさんもね、すげえ大量に何機も違う時代にRevシリーズ送ってるのよ。もうさ、主人公の自宅の所にタイムマシンで爆弾でも送りつけろよ

T1の時は生体しか送れないってんで、ターミネーターが人の皮被ってくるってのがミソじゃないすか? T2でやっちゃったルール違反が、結局こんなツッコミを招いているわけですよ。

 

つまりキャメロンが悪い

 

まあ、余談ですが

キャメロンもねえ……アバターをいっぱい作るとか言ってるけどさ

多分、それ誰も望んでないぜ?

3D映画自体もう終わってるじゃない?

間違いなくコケるよ?

 

やっぱあれか、タイタニックでアカデミー撮っちゃったのは拙かったか……。

 

エイリアン2のオーディオコメンタリーで、元奥さんのゲイルさんだったかな

彼女がパワーローダーの特撮を取り上げて

「彼は予算かかってない特撮を、ちゃんと本物に見えるように撮れるのよ」とか語ってて、でメイキングとか見るとエイリアンクィーンの二人羽織とか、成程!って思うわけ。

ビショップの下半身見えちゃってるシーンとかも、みんな夢中で長いこと誰もツッコまなかったぐらいなんだから。

キャメロンはかつて、凄いB級映画監督、つまり熱意と工夫で映画を面白くする人だったのよ。

 

あの頃のキャメロンだったら、今回の映画の脚本に絶対OK出さないと思いますね、はい。

 

 

追記:

エイリアン3でヒックスとニュートがいきなり死んだのに対し

そんなもの許されるか!って怒った本人が、ジョンを殺してしまうってのが……もうキャメロンも駄目なのだなあと確信する映画でしたね。